ミャンマーのはなし

東南アジアのユニーク国家、ミャンマーに関する情報を発信していきます。

ミャンマーのはなし

ミャンマーの「八曜日占い」をマスターしよう

スポンサーリンク

 ミャンマーに古くから伝わる占いの1つに、八曜日占いがあります。

産まれた曜日によって自分の運勢が決まるという考え方がベースになっています。水曜日だけ午前と午後の2通りあり、合わせて8曜日という事になっているようでした。

 それぞれの曜日ごとに、自身の性格や他人との相性が決まると考えられており、守護動物や方角なんかも割り当てられています。

 

 日本だとなかなか自分の生まれた曜日を意識することは無いかと思いますが、以下のWEBサイトを参照することで、簡単に調べることが出来ます。

八曜日占い

https://www.mitsuiwa.co.jp/fortune_telling/

私の場合、こんな結果が出ました。

上昇志向が強く少々わがまま!?
火曜日生まれのあなたはチャレンジ精神旺盛で考える
よりも行動するタイプ。真面目な性格ですが、
自分の考えが正しいと思うと周囲の話を聞かず突っ走ってしまう
こともあるので要注意!!無駄遣いが多いので気を付けて。

要注意です!!突っ走って崖から落ちないように気をつけたいところ。

シュエダゴンパゴダなどの大きな寺院であれば、各曜日の守護動物が祭られていたりします。訪れた際は記念写真などいかがでしょうか。皆さんもぜひ事前に調べてみてくださいね。

 

追記:シュエダゴンパゴダには、こんな仏様もおられます。

www.yangon.tokyo